トリガーポイントセラピー
《トリガーポイントセラピーとは?》
疲労をすると筋肉は硬くなります。その為、だるさ・こり・痛み・しびれ等の症状が出ます。この硬くなった筋肉の緊張を和らげることで、色んな症状を緩和するのがトリガーポイントセラピーと呼ばれています。トリガーポイントセラピーでは筋肉が硬くなって押すと痛みがある部分に指や肘で徐々に押すことによって、血流を一旦止めます。これを虚血圧迫と言います。その後、圧をゆるめることで筋肉に血液を流し、血行を良くするという療法です。その為、筋肉がほぐれ、新陳代謝も良くなります。
《トリガーポイントセラピーの効果》
トリガーポイントが起きている筋肉は、不随意収縮と言って、無意識の内に筋に力が入っています。その為、トリガーポイントセラピーをすることによって、体 全体がリラックスして、非常に心地よい状態に持っていくことが出来ます。因みに、筋肉は収縮すると老廃物を発生させるので、トリガーポイントがある筋肉は、老廃物が正常に処理出来ていないということです。だから、トリガーポイントセラピーによって血液の循環を良くし、新陳代謝を改善させることが出来ます。新陳代謝が改善されれば、細胞が活発になり体全体をいい方向に持っていきます。結果、内蔵などの問題も解消されます。
慢性痛(腰痛、肩こり、膝などの関節痛、ムチ打ち症、歩行障害、神経痛、自律神経失調症、頭痛、不眠、めまい、食欲不振、便秘、腎機能障害、膀胱炎、緑内障、眼精疲労、耳鳴り、更年期障害、冷え性、生理痛、免疫力の向上など、幅広くトリガーポイントセラピー療法が行われています。