2013年11月26日火曜日

なぜ結婚できない男が多いのか? 努力せず、理想求め「大島優子がタイプ」



これまで多くの未婚男性を取材してこられた大宮冬洋さんには「結婚できない男の特徴」を、分析いただきたく。よろしくお願いいたします!

都市部在住の20~40代男性の場合、以下の3条件を満たしていれば2年以内に結婚ができます。なお、心身がそこそこ健康で、家族関係が複雑すぎないという前提です。

(1)身だしなみを清潔に保っている
(2)月収33万円以上(ボーナスや残業代も含む)
(3)身近な女性を好きになる

いかがでしょうか。ハードルが高すぎる項目は見当たらないでしょう。

まず(1)。デブ・チビ・ハゲなどをNG要素にする女性もいることは確かですが、どちらかといえば
「オレは外見で後れを取っている」と思い込んで卑屈になっている男性のほうが嫌われます。

非正規雇用が男性にも拡大している現在では、(2)が最も難しい基準かもしれません。実際、
この数字を下回ってしまうと1人暮らしは困難になりますし(経済的な理由で親元を離れられない
男性はモテにくい)、デートはすべて割り勘、旅行はほぼ不可能になってきます。残業代や
ボーナスも含めて年収400万円。

最後のハードルは(3)。理想を捨てろとは言いません。心の中で大島優子を追い求めてもいいのです。
一方で、周囲に目を向けましょう。会社の飲み会、高校や大学の同窓会、趣味の集まりなどに顔を出し、
気持ちを軽やかにしておくと、目や口元だけでも大島優子に似ている女性を発見するはずです。
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/131124/ecc1311241901007-n1.htm

声をかけて食事に誘い、楽しくお酒を飲んで手をつないで帰って一緒に寝ましょう。ちなみに、
「結婚を前提に付き合えそうな女性を紹介してほしい」と友人知人に頼むのは大変いいことですが、
その際に「大島優子がタイプ」などと伝えるのはやめましょう。紹介数が激減します。

以上です。この文章を婚活中の30代女性が読んだらきっと怒りますよ。あまりにも簡単な3要素だから。
管理職比率どころではない男女不平等です。女性の場合は、年齢や外見のハードルがはるかに高くなります。

それに比べればこんなにハードルが低いのにいくら探しても結婚に適した男性には出会いにくい。
なぜか。この3要素すらクリアする努力をしない男性が多すぎるからですよ![SankeiBiz参照]
(全文はソースで)
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/131124/ecc1311241901007-n1.htm